Welcome to my blog

壊れた人形 「ドールは完璧でなければならない」

ひで郎

ひで郎

形ある物いつかは壊れる。

物にも寿命がある。

DSC09934.jpg
「安芸」さん。大丈夫?

DSC09937.jpg
【安芸】 兄さま これが大丈夫に見えます。

DSC09945.jpg
普通のドールより酷使させてきた・・そのツケが今頃来たみたいです。

DSC09938.jpg
足首から折れました・・・・

DSC09943.jpg
今のままだと立つ事も出来ない状態。重症だわ^^;

DSC09942.jpg
【安芸】 もう、私はジャンクね・・・


DSC09986_2020102920271025e.jpg
何処かの漫画も言ってましたね。 ドールは完璧でなければならないの・・ 

安芸の体は、我が家で一番古い1/3ボディ。  初めての1/3で  アゾン AZO2ボディ

流石にガタが来てました。 今まで良く頑張ってくれてました。

DSC09944.jpg
だが、気を落とす事もあるまい。

フィギュアと違って、ドールは修理が可能。 

DSC09951.jpg
オビツ足首パーツ。 オビツドールに死角無し!
通販で翌日到着。 今の世の中、本当に便利になりました。

DSC09947.jpg
そんな訳で、おっさんでも出来る・・初めての修理ww

DSC09949.jpg
人形の骨格、こんな感じになってます。(足のみですけど)

DSC09959.jpg
完全に折れてますね^^;

DSC09950.jpg
外皮を取った状態。 ドライヤーで温めながら外皮を取るのがコツ。(足首のとこがかなりメンドイ)

DSC09962_202010292026591f3.jpg
折角なので両足とも交換。  (なんてシュールな恰好)

DSC09972.jpg
交換終了。 だいたい30分でした。

DSC09971.jpg
【安芸】 ちょっとだけ、見直してあげる。

ドールとは、長く愛して上げられるモノのなのです。

DSC09979.jpg
はい。自立もバッチリ。流石オビツの保持力でありますね。

DSC09982 (1)
【安芸】 良かったわ。でも本当に落ち込んでたの兄さまでしたよね。 

【ひで郎】 安芸、それは言ってはいけないお約束。

直ってよかったwwww


これで、落ち着いたので
DSC09985.jpg
次は、これ! 紹介します。  マニュアル本 第二弾

DSC09970.jpg
【安芸】 では、御機嫌よう。


拍手いつも有難うございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


Comments 14

There are no comments yet.
いぬふりゃ☆

こんばんは。

なぬ?!ひで郎さんちの愛娘ちゃんが壊れたですと??
…一瞬びっくりしましたけれどやはりと云うか修復可能なのですね。
パーツを外して取り換えて何やかんや…何だか何処かの映画で見たアンドロイドの修理を思い出しました。
いつの日にか感情を持って自立して動き回れるドール…もといアンドロイドとか出来る世になるのかな。
見てみたくも有り、見たくない気持ちも有り…。
とにかく、直せて良かったですね。いやこの場合は「治る」という字を充てる方が正しいかも知れませんね。

そして今度は「誉」の説明書ですか!いや、これ読みたいです。
誉(ハ45)といえば二一型は2000馬力出たとか出なかったとか言われる名機…。こいつの実物は見た事無いです。
搭載機のプラモを製作する予定は密かにありますけども。
何よりさっさとライノを作ってしまわないと(汗)

たも
ありゃー

ひで郎さん こんばんは。

ありゃー、安芸ちゃん足首と言うか足裏と言うかこの部分やっちゃったんですね。
まぁ、部品交換で完治するので無問題。
家のレンきゅんもここやって交換しています。
(身長を低くするためにボディをDDSBからオビッ50Maleに交換している)
手足の肘先や膝先から無いのは百鬼丸を思いだしてしまいました。WW
安芸ちゃん無事完治してよかったですね。
家の娘の何人かはボディごと交換し居ています。(なんせ10年過ぎている娘も居ますし)

次回は色々と言われている「誉発動機」ですか。・・・・・(^_^;)

ひで郎
-

●いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
壊れちゃいました。何とか直す事が出来ましたが・・かなり無理な恰好させているので
何時かは壊れると思っていました。大事に飾って置くのが一番なんですが・・それを許さないのがドーラ^^;
アンドロイド・・ドールの骨格を全て金属製に変更した強者がいましたね。うちによく来てくれる・・ちみっこドールのお方です。
ミリタリーとドール趣味・・ドール趣味の人は何故かミリ系が多い謎です。 
そして次は、「誉」人に勧めていたら欲しくなっちゃいましたwww
「誉」発動機は見た事あるんですが、実機は無いです。(垂直尾翼のみならありますw)
実は、まだ見て無いので・・ゆっくり確認するつもりです。
悲劇のエンジンを、こう御期待ください。

ひで郎
-

たもさん
こんばんは!
足首のパーツ。やっちゃいました^^;
両足ともダメでした。オビツは部品も安いので助かりました^^
レンきゅんもお仲間だったんですねw
百鬼丸、最近人様のブログを見て知りました。「どろろ」話が重いわー
ちょっと本気で見てみたい。リメイク版もあるのですね。レンタルしてるのかな?
そうなんですよ。百鬼丸を見て安芸のポーズを決めたのです。流石たもさんでありますな^^
で、次は「誉」マニュアル本です。栄21も良かったので、今回も期待しております。
たもさんは、図面を見ると心躍る?それとも仕事でいつも見てるから嫌なのかな?

鳴らない携帯

こんばんは。

オビツボディ、実は、この足首が木ねじな分、
受け側のパーツに負担がかかりやすく、
破損し易いんですよね。

我が家の、ルルナも、リリアも、
実は、同じように、数年前、とっくに、折れています。

パーツの交換が、かなり手間がかかりそうだったのと、
交換しても、やはり同じ症状が出ると思ったので、
僕は、軸パーツに、六角ナットをエポキシパテで、
補強増設して、木ねじから、ビス止めに変更しちゃいました。

カバ男

ああ、あるんですねやはりドールの故障(ケガ)って。
全ドールメーカーが自社製品のパーツ供給をしているのでしょうか。
あるいは、パーツの出ないドールは壊れるたびに魔改造化してゆくとか。
いずれにせよ痛々しいことです。治ってよかったです。
今回初めてじっくりと安芸さんのヒザを見ました。
球体関節というのは、ベルメールの時代からずいぶんと進化しているのですね。
勉強になります。

doll-modeler3

こんにちは、お邪魔致します。

1/3ドールは手に取った事がないので知りませんでしたが、足にも骨格が入っているのですね。ご存じのように1/6は「外骨格」ですので、珍しいものを拝見しました。

修理できて良かったですね。

べん
【安芸】さん、お迎えして何年位ですか?

今日は。
あらら、【安芸】さん大変な事になりましたね。
お見舞い申し上げます。
でも、修復出来て一安心ですね!☺️
ところで、【安芸】さんの名前の命名のきっかけは何でしょうか?
安芸…と言えば、私の郷里の広島は昔「安芸の国」でしたから、これも何かのご縁かと思います。

ミドリノマッキー

直ってよかったですね。
うん?
治ってよかった、かな。こっちですね。
ひで郎さんのドール(安芸)愛があふれています。

ひで郎
ひで郎

●鳴らない携帯さん
有難うです。
修復中そんな改善策など頭に無かったので、後々真似させて頂ければとお願い仕ります。
流石ドール歴が長い「鳴らない携帯」さん。私のドール趣味を始める原点であります。
ドールも持っても無い頃・・ブログを毎日覗いていたあの時を思い出しました^^
ドールブログ初めてからも、今までも散々お世話になってます。
私には、もっとも大事なド-ル仲間と勝手に思っていたり、感謝しております。
改めて、これからもよろしくお願いします。

ひで郎
ひで郎

●カバ男さん
こんばんは!
今回は治ってホットしてます。
ベースがオビツドールだったので多数のパーツ販売があるので助かりました。
DDドールだとそう簡単には行かなかったかも知れません。
また無い時は・・・魔改造・・もしくは「ニコイチ」で対応・・ちょっと考えたくないww
・・・・ハンス・ベルメール人形知りませんでした。ググって初めて見ました・・ドーラとしてこれはイカンですね(><)
かなり独特な世界観の作品。これに近いのは、創作ドールの方々かな。
量産品で無く一から製作してる人達。ドールの世界でも芸術的方面の作家。私達とは別物。
私達の様な量販品は、DD系とSD系の二つ。DD系が可動式関節。SD系がワイヤー式。SDの方がリアル顔が特徴でビスクドールに近いです。ガラスアイで美しい目をしてる・・多分ドールを想像するとこちら想像する人が多いと思います。
カバ男さん、こちらこそ勉強になりました<m(__)m>

ひで郎
ひで郎

●doll-modeler3さん
こんばんは!
1/3ドールは、ブログでのアピール用で個人的には1/6がメインです。
アゾンの1/6も大好きなんで、年に1.2個買ったりしちゃってますw
1/6シームレス・・ここから私のドール人生が始まり・・今もドール沼から抜け出れませんw
今回は破損で修理。自分も初めてのドール分解でした。
人様のブログを見ながら、本当は悪戦苦闘してたのは内緒ですけどw
私も含めて、ドールって知らない事が多いと思った次第でありました。
ドール趣味の私達ですら良く知らないのだから、他のジャンルから見に来てくれる方はもっと知らない。
こうやってドールの中身を知ってもらう。ある意味では良かったかも知れませんww
まぁーそんな事言えるのは、直せたからww  直せなかったら目も当てられませんでした^^;

ひで郎
ひで郎

●べんさん
こんばんは!
「安芸」は、昨年の10月ヘッド購入・カスタム。
ベースの体は、以前は「霞」が使用していた物(霞はカスタム失敗で現在ジャンク・・いつか修正して上げないと)
体の購入は2016年12月でした。
それから、名前の由来は「艦名」からですが、間違いなく『安芸』の国ですね。(艦名は旧国名が主流)
ベンさんの故郷は広島なんですね。ブログの知り合いでは二人目です。安芸の国・・こちらは下野になりますが、縁がありそうですね。
修学旅行は広島でした。原爆ドームの直ぐそばに球場があったのを覚えてます。丁度広島が優勝した日で駐車場のバスから応援がハッキリ聞こえていたのが懐かしい思い出。山本浩二、北別府、江藤・・鉄人衣笠とは会社に呼んだことがあり握手しました。懐かしい思い出です。

ひで郎
ひで郎

●ミドリノマッキーさん
こんばんは!
ボキっと折れた瞬間・・嫌な汗が背中から流れましたねww
治ってよかったです。(*´▽`*)
今年はコロナで色々あり、本来なら「チハ」が主役の年になるハズだったのに・・(イベント用の服着せたままなので動けない)
いつの間にか、「安芸」が主役の座へww
予定では、「安芸」はホラー担当^^;
野外撮影は「筑紫」
イベントは「MMドール」「チハ」「青葉」→この子達がイベント中止で出番なし^^;
お祝い事は、「橘花」
我が家のポジションであります。
安芸は、今も顔の修正したりしてるので確認の為に撮影が多いのです。実は一番好きなドールだったりしますww