Welcome to my blog

新1万円札の町 埼玉県 深谷市

ひで郎

ひで郎

普段から窓際会社員の ひで郎

無事、有給休暇を頂きました^^

いても居なくても変わりませんからねw

そんな訳で、GoTo 百里決定です。

F-4のラストは近い、これが最後の撮影になるかもしれません。

有給休暇は、痛いですが自衛隊は、土日は飛びませんので・・平日しか撮影出来ないのよ。

因みに、横田基地は年中無休wwww(独立記念日を除く)

来週、行って参ります。


で、今週はネタが無いので
ひで郎が住んでる町を紹介

AS20190409000830_comm[1]
新1万円札が目印  深谷市は渋沢栄一の生誕地
 
渋沢栄一
2024年度上期から発行が始まる新1万円札の顔となる渋沢栄一(1840-1931)。500社以上の企業設立に関わった人物で、近年は600以上の社会福祉公共事業に尽力したことでも広く知られるようになった。

個人的には、1万円札は諭吉さんが似合うと思っているのは内緒であります。

大人になるまで、渋沢栄一がエライ人とは知らなかった。
現実的には、深谷駅に特急(急行)を止めた「荒舩清十郎」の方が深谷市では英雄

運輸大臣就任と深谷駅問題
1966年(昭和41年)8月、第1次佐藤第2次改造内閣の運輸相に抜擢されるが、10月1日からのダイヤ改正に際して、国鉄に要請して自分の選挙区(当時の埼玉3区)にあった深谷駅を急行停車駅に指定させたため、世論の批判を受ける。
荒舩は自宅で新聞記者に「私のいうことを国鉄が一つぐらい聞いてくれても、いいじゃあないか」と発言。また辞任時の記者会見では「悪いことがあったとは思わない。」語っている

第31回衆議院議員総選挙で、埼玉3区から立候補した荒舩は、まず秩父神社で選挙演説を始め、「代議士が地元のために働いてどこが悪い。深谷駅に急行を止めて何が悪い」と演説し喝采を浴びると共に、そのあまりにもストレートな地元至上主義的な内容でマスコミ関係者の度肝を抜く。

上越新幹線のルート決定について「新潟県では通産大臣をやっている田中角栄、それから群馬県では外務大臣の福田赳夫、埼玉県は荒船清十郎、この三人でどこに止めるか、どういうふうに通すかという特別委員になりましてきめたわけでございます」とも発言している。 ロッキード事件がなければ、深谷に新幹線が止まるかも知れなかったのに・・残念。

渋沢栄一が地元で有名になったのは、最近で・・ふっかちゃんに知名度は負ける。

ふかやと言えば、ネギ 

それだけの町でありました。

DSC00959.jpg
深谷駅
ミニ東京駅。 ドールサイズにしては、ちょっと大きいかなww

20200929_183421.jpg
今年オープンの市役所。

20200929_183445.jpg
これまた、ドール撮影にピッタリかもw

20200929_184226.jpg
深谷城跡  
実は、隣の小学校が本当。 城跡の碑あり
画像の場所は、昔中学校が建ってました。(燃えちゃったけど)

20200929_184243.jpg
深谷図書館  この建物の姿も・・どっかで見た気がする・・・

渋沢栄一の実家は、普通の農家であります。(倉もありますが、岡部、深谷では普通)
気が向いたら、いつかドールと行くかもww
場所は、深谷市の血洗島

すげー地名ですが、 戦の後、刀を洗った場所らしいです。(この辺は利根川があり、島が付く地名が多い)

今回の撮影した画像は、散歩コースであります。 今日も痩せる為歩いてまっせww

10月に入れば、撮影の秋
DSC07975.jpg
F-4ちゃん。待っててよ。

と、その前に

190A0075.jpg
10月3日 新幹線撮ります。(画像は上越新幹線)

撮影するのは違う新幹線。(現美)

12月に引退らしいから、これは逃せない!

190A0503.jpg
【安芸】 ちゃんと撮れればいいね。

今回は、新1万円札で町おこし 深谷市でした。

では、また(^^)/~~~

新幹線の画像と、「安芸」は、日曜日撮ったものです。
上手く撮れずにボツになりました。(大泣き)


拍手いつも有難うございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村







Comments 16

There are no comments yet.
doll-modeler3

こんばんは、お邪魔致します。

深谷市、名前ぐらいは存じていましたが、これまで全くご縁がありませんでした。埼玉では川越市に半年ほど住んだ事があります。....チョッと距離がありますね。

駅舎も市役所も趣があっていい町ですね。共にレンガ造りですが、煉瓦の産地でしょうか。雰囲気的にDoll撮影にも活用できそうです。

余談ですが、一万円札と聞けば未だに聖徳太子を連想します。(笑)

たも
興味がない

ひで郎さん こんばんは。

有休を獲っての撮影が上手くいくよう願ってます、F-4ファントムⅡのいい絵が撮れますように。
すみません、新札の顔が誰になるのか全然興味が有りませんでした。・・・・・(^_^;)
渋沢栄一の功績に付いて有名になったのってそんなに昔じゃなかったと思たけど。
一万円札と言ったら・・・・「太子」様が・・・・(いつの人間だぁ)

レンガアーチの廊下は市役所ですか?
こんなところで娘たちと撮って見たいですね。
ファントムⅡのリアいいなあ、最新鋭万能機だったこいつも引退かぁ・・・・。(T_T)
深谷駅って行ったことあるけど外見はこんなだったんですね。通過しかしてなかったし。

カバ男

こんばんは。深谷ってあまり強い印象のない土地でしたけど、良い撮影ポイントがたくさんあるんですね。今グーグルマップ見て、東京から見ると熊谷~深谷の順だったのに驚いたぐらいです。逆に思ってました。
詳しくなくて恐縮なんですが、F4はマルチパーパスに振った機体のようで。各部に充分な余裕があるフルサイズのアメ車みたいな印象でした。自衛隊はF4EJという型で運用していたような曖昧な記憶があります。でも私の場合戦闘機に触れるのは主に厚木と横田でしたから、もう少し後の世代をたくさん見てきました。
最後にファントムを見たのは、あれは沖縄だったかな。知り合いのモーターボートで宜野湾マリーナを出たらすぐ、何機も低空で飛び出してゆくのが見えました。位置としては嘉手納からの感じでしたが、どうだったのかなぁ。

東京メトロ03系日比谷線
こんばんは^^

有給休暇ゲット、おめでとうございます^^
確かに、土日は飛ばないかも知れませんが・・・
そんな時はロシア人に金でも渡して、無理やり飛ばしましょう(←鬼w)
上手く行けば、『ツポレフ』が飛んでくるかも知れないwww

『渋沢栄一』・・・『信長の野望』の『シブサワ・コウ』が、憧れて自分の『苗字』に付けた事で有名ですが・・・
この人でも名前の割には、何をした人かって知らない人が多いですよね^^;
自分も、詳しくは知りません^^;
『荒舩清十郎』って人は、もっと知らなかった@@
「地元のヒーロー」、でも地元以外からは「私利私欲の為」にしか見られない・・・そんな感じですかね^^;
何だか小『田中角栄』みたいな、そんな感じですね@@
『福沢諭吉』と『渋沢栄一』、どちらもNHK連続テレビ小説『あさが来た』に出てましたねぇ^^
『福沢諭吉』が『武田鉄矢』、『渋沢栄一』が『三宅裕司』^^

ひで郎
ひで郎

●doll-modeler3さん
こんばんは!
川越はいいとこですよね。あの街並みは最高であります。
埼玉医大では、今ももお世話になってます。
深谷はネギの産地、それだけな感じですね。
煉瓦は昔、東京駅に使われたりする産地でありましたが、現在は・・廃れてしまいました。
そんな過去の栄光を求めて、街並みは煉瓦作りが多く採用されてます。
Doll撮影には良いのですが、地元なんで世間の目が怖いww
聖徳太子そんな時代もありましたね。記憶からすっかり忘れておりました^^;
あの頃が懐かしいでありますねー^^

ひで郎
ひで郎

●たもさん
こんばんは!
ボケが進んだようで、聖徳太子様の事をすっかり忘れていました^^;
渋沢栄一、本当にそんなにエライ人だったのか・・本当最近になって功績が騒がれた気がします。
レンガアーチの廊下は市役所でありますよ。横が国道17号になってます。
ドール撮影してみたいけど・・噂になりそうで出来ない^^;雰囲気はかなり良い感じでありますよw
深谷駅もドール撮影に向いてる感じです。これまた世間の風当たりが怖くて私には出来ませんけどw
ファントム、撮影フライトが今週の月曜日に行ったとの事。
もう終わりまでカウントダウン。多分これで最後だと思います。さらばF-4 ファントムⅡ

ひで郎
ひで郎

●カバ男さn
こんばんは!
深谷は埼玉でも一番外れの方・殆ど群馬県ですw
印象は薄いですね。世間には熊谷と言っております。深谷と言ってもわかって貰えないw
F-4例えが上手ですね。確かにフルサイズのアメ車・・そんな気がします。
拡張性も高く、巷で言う・・魔改造のF-4EJ(改)になると初期とは別物
御かげで長い間現役で日本を守ってくれてました。^^
厚木は・・最近は行かなくなりました。艦載機は岩国になり・・もうあの騒がしさはありません。
私も横田、厚木、入間がホームでしたので・・寂しい思いをしております。
横田もフェンスが2重になり・・撮影が難しくなりました。今は飛行機ファンには厳しい時代であります。
F-4の爆音も聞き納め・・か・・

ひで郎
ひで郎

●東京メトロ03系日比谷線さん
こんばんは!
サクランブル何度か見てます‥聞いてますw
無線を聞きながらの撮影なんで、たまにスクランブルが入ると・・速い 一瞬で飛んで行きます。
エンジンかけたまま待機。良く交代しているのを見ては騙されてます^^;
『渋沢栄一』思った以上に知名度が無いww
地元に「遊郭」でも作ってくれた方が知名度が上がったかもw
『荒舩清十郎』若い子は地元でも知りませんね。田中角栄とは仲が良かったと聞きます。
NHK連続テレビ小説・・村興しに繋がれば幸い。因みに深谷にアウトレットが作られる予定です。
関東最大との噂でしたが・・本当なのかな? 反対派が凄い抗議をしてました^^;
では、F-4最後を見に行って来ます。その前に新幹線を・・実はこちらが本命 お楽しみに^^

ミドリノマッキー

そう、代議士っていかに地元に貢献したか次第。
それの積み重ね。
そして大物代議士になったら、ちょっとやそっとの悪さではびくともしない。
そこまで行くのが大変。
それを思うと代議士というのも楽じゃないね。
それにしても選挙民って単純なんだ。

書いたのを見なおして気づいた。そ、そ、そ、そ、そ、そ。
何の意味もありません。

東京メトロ03系日比谷線
こんばんは^^

地域最大の名所となる筈が、結局反対派のせいで、そこら辺の物と変わらない普遍的な物になってしまって、何の見所も無い地域になって行くんですよねぇ・・・
街興しにならない所が何だか、足立区と似ている様な気がします・・・
区長さんは良くやっているのですが、こういう反対派のせいで、相変わらず足立区は23区のゴミ扱い^^;
名所も無いので、犯罪のニュースばかりが目立ってしまい・・・結局、悪い印象ばかりが残ってしまいます><

ちなみに自動車のプラモデルですが、大抵のプラモのデカールは『品川ナンバー』なのですが・・・
ダンプとかデコトラのプラモだけ、何故かデカールが『足立ナンバー』www
もういい加減にしろと^^;

ひで郎
ひで郎

●ミドリノマッキーさん
こんばんは!
政治の事はわかりませんが、埼玉と群馬では実のところ群馬に方が公共場所がしっかりしてます。
群馬には、中曽根。小渕と総理が生まれているので、街頭や公園など埼玉の人間から見れば羨ましい程、充実してます。
埼玉でも東京に近い、さいたま市であっても駅前から外れれば、ド田舎でビックリなんです。
東京一極集中・・これ失敗だと思います。地方の町や市は、若者が居なくなり・・だんだんと体力を失い過疎って逝きます。我が町も知名度が無く忘れられた街にww 
本日、東芝深谷工場閉鎖。国内初のカラーテレビ専門工場・・56年の歴史に幕。
深谷で一、二を争う工場でありましたが、時代の波に消えて行きます。20代の頃東芝工場が無くなるなんて誰も想像して無かったです。
今宵の十五夜は、ひときわ寂しく映ります。

ひで郎
ひで郎

●東京メトロ03系日比谷線さん
こんばんは!
これは酷い^^;
大抵のプラモやミニカーなどは、品川ナンバーですね。
ダンプとかデコトラは、『足立ナンバー』・・差別でありますw
我が町ですが、朝から悪いニュース。東芝深谷工場閉鎖。国内初のカラーテレビ専門工場だったんですよ。
昭和の深谷を支えたのは、東芝深谷工場なのは間違いないです。因みに就職試験で落ちましたww
最後に写真でも残したいけど・・どこをどうやって撮影していいか解らないや^^;
レンガ工場が亡くなった時、記録を撮って無くて残念だったので・・日曜日に撮影しときます。
跡地に、どうせなら自衛隊の基地でも作って欲しいわwww

tsukasael696ⅹ埼忍たぬぺんⅹ

自分にとって、県内の、ほとんどの市町村に一度は行ったことがある、と言っても
電車を使っていないと駅舎は意外と知らなかったりするものですね。
深谷市は、花園インター周辺しか行っていないなぁ、と思いました。
熊谷から先は、すんごく遠いイメージです。

いぬふりゃ☆

こんばんにゃ~(=^・・^=)

埼玉県…やはり何と言っても首都圏なだけあってどの建物も立派です。
そして市役所もでっかい。ウチの辺りじゃこんな豪華な建物は見かけません。
渋沢さん…詳しくは存じ上げませんが凄い方だったと云うのは教科書で見て、別の書籍でも読んだ記憶があります。
次のいちまんえんでしたね。しかしお札の色味が人民元ぽく見えるのは何故(笑)
近代の地元のヒーロー…うううん…ぱっと思いつくのが竹久夢二先生くらいです。
田舎過ぎるので偉人も殆ど居ません…( ̄▽ ̄;)
戦国武将で名が知れてると云えば宇喜多直家・秀家親子くらいでしょうか。イマイチぱっとしませんね(笑)
前住んでいた地域に居たという松永久秀や島左近の方が有名かも…。

ひで郎
ひで郎

●tsukasael696ⅹ埼忍たぬぺんⅹさん
こんばんは!
花園インター周辺は、最近まで深谷ではありませんでした。花園町で、川本町、岡部町と一緒に深谷市に併合されました。
深谷駅は、インターからかなり北になります。
深谷駅は熊谷駅、籠原駅、深谷駅の順です。かなり影が薄いですねww
因みに、高崎線で上野、大宮、上尾くらいまで混んで満車ですが・・・熊谷に着く頃には・・車内はガラガラw
同じ埼玉とは思えませんねwww
深谷は観光名所も無いので、残念ながら寄ってもツマライですよ^^;

ひで郎
ひで郎

●いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
何も無いツマライ田舎であります。
救いは、近くに太田市(中島飛行機)藤岡市(零の堀越二郎)などがある事ですかね。
因みに熊谷市とは隣同士です。
渋沢翁は、それなりに凄い人みたいですが、やはり影が薄い^^;
このあたりの戦国武将は・・熊谷市の熊谷次郎直実、 太田市の新田義貞
歴史に出てくるのは、そのくらいですかね。
一番有名な出来事は・・・日航機墜落事故
思い出したくもない悲惨な事故でありました。