Welcome to my blog

お盆休みは、プラモで過ごします。1/48 「彗星 Judy」

ひで郎

ひで郎

ひで郎の
お盆休みの過ごし方

食う、寝る、遊ぶ

暑いし、コロナだし、こんな時は模型作りに限ります。

今回は、

DSC07407.jpg
ファインモールド 彗星1/48です。

ファインモールド初製造であります。

DSC07411.jpg
中身は、意外とパーツある。
しかしランナー 何故灰色なのよ。 全体的には 三菱暗緑色が半分以上占めるのに^^;

DSC07413.jpg
しかし、「彗星 十一型 十二型」の説明が詳しく解説書あり。  これはプラス点

T736NDkA[1]
彗星 (航空機)
艦上爆撃機「彗星」と「二式艦上偵察機」は同じ十三試艦上爆撃機から制式化された機体である。
最大の特徴は日本軍の艦載機としては初めて搭載された水冷エンジンで、同盟国ドイツのダイムラー・ベンツから購入したDB601Aをライセンス生産した「アツタ」21型を搭載したが、決して大馬力とは言えない離昇1,200馬力で最大速度552㎞/h(のちにアツタ32型1,400馬力に換装された]。また太平洋戦争後半期にはその高速性能を活かして夜間戦闘機としても運用される。
太平洋戦争末期に数的には主力となった空冷型彗星は、その後に特別攻撃用に改造、陸上基地からの攻撃任務や特攻に投入された。

DSC07416.jpg
昨日から製作開始。

DSC07417.jpg
ヘタなりに頑張る^^

DSC07422.jpg
内装は凝ってますね。

DSC07424.jpg
このキット、生まれて初めて一発でコックピットとボディの接合成功^^
意外と合わせが良いです。(他も問題は少ない)

DSC07430.jpg
翼まで完成。

DSC07431.jpg
裏側

DSC07433 (1)
キャノピーは、超メンドクサかった^^;

DSC07439.jpg
汚し過ぎたww

DSC07440 (1)
2日間でここまで、4日間で作るのは厳しいなwww

これで2機目の爆撃機です。

DSC07463.jpg
1機目は、これでした。 (あれから進歩してないあぁーwwww)

では、この辺で

またねー(^^)/~~~


拍手いつも有難うございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
 

Comments 10

There are no comments yet.
いぬふりゃ☆

こんばんは~。

製作作業お疲れ様です~(#^^#)
…って、こ…このキットは…(@_@;)
結構ハードなキットにチャレンジなさっておられますね。
一部では製作が難しいと噂の彗星一一型ではありませんか…!!
彗星のヨンパチキットはこのファインモールド製以外は殆ど存在しないので貴重ですが、
意外な難易度の高さ故、僕は入手を控えているのですよよよ…( ̄▽ ̄;)
そしてそれを4日で製作なさると仰いますか。突貫工事ですね。
でも形はどうあれ完成させるという事に最大の意義があると僕は思います。
頑張って作ってあげてください!( ー`дー´)キリッ

…忘れてましたがこのメーカーのデカールはちょっと硬い事があって、
それをマークソフターで馴染ませようとするとデカールの色が落ちる謎仕様だった記憶があります。
今は改善されているかも知れませんが御注意くださいね。

たも

ひで郎さん こんばんは。

このシリーズの彗星は良いと思います
購入しておいて、積どくになっているうちの言い分では無いですが。WW
個人的には「熱田」装備型より「金星」装備型の方が好きだったりして。・・・・・(^_^;)
当時の日本では液冷発動機の生産整備は難しかったのでは無いかと思います。

今のところ問題無しで組んでいる様なので期待したいと思います。

PS 現在は栃木に出張中ですわ。WW
昼間は汗だく。・・・・・(-_-;)

ごにぎり

こんばんはです(^^)/

おっ!ひで郎様もプラモデルですか(^^♪
チョイスも渋くてひで郎様らしいですね!じっくり時間をかけて組んであげて下さい(^^♪
私は今年から部署が変わってシフトになってしまったので固まった盆休みは無いのですが、つい先日、私も1つ組み終わりました。また女の子ですが…(-_-;)
職業柄、何だかんだでステイホーム継続しているので、数年来の積みプラを組む良い機会と前向きにとらえています。

暑い日が続きますが、ひで郎様もお体には十分お気をつけて。良いお盆をお過ごしください(*^^*)

由佳乃@PE8W製作中
こんにちは^^

おぉ!
今回は、プラモですかぁ^^
『彗星』、良いですねぇ・・・
『彗星』に『銀河』、空技廠が開発した機体は大好きです^^
『タミヤ』がドイツ、アメリカにばかり傾倒しているのに対し、『ファインモールド』は日本軍の穴埋めをしてくれる貴重なメーカーなので、大好きです^^
話に聞きますと、社長自らが日本愛に満ちた方で、湖に沈んだ日本軍戦車の引き揚げなどにも尽力したとか?
それにしても、ヤル気スイッチ全開ですね^^b
さすがは我が尊師!
自分も何か、『ファインモールド』の製品が欲しくなって来ました^^;
九六艦戦でも買おうかな^^;

ひで郎
ひで郎

●いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
本日デカール貼りました。
仰った通り、デカール硬いわーーww
マークソフターを使いましたが無事でありました。 良かった^^
ここんちのデカールなんか使い勝手が悪かったです。
彗星むずかしかったのですか。 良い言い訳を聞かしてもらいました^^;
いつも通りの汚い機体が出来そうです。自分としては、意外と気に入ってますww
後1日で完成させないと・・残りは足と増加タンクと機銃まわり・・仕事が始まると・・やる気が無くなっちゃうので
突貫工事で対応。取り敢えず、焦らず頑張ります^^

ひで郎
ひで郎

●たもさん
出張ご苦労様です。お盆休みは・・
水冷パクリのダイムラーエンジンより、星型、金星エンジンの方が結果良かったみたいですね。
三式から五式になり化けましたからね。
どちらにしろ最終的には、女子や子供が工場で部品を製造・・良い物も悪くなりますわ。
スーパーチャージャーやターボ技術など・・あの当時はダメでしたが、今や日本のお家芸。
車戦争では、日本が勝ちましたねww
模型は今日中にデカールまで、明日1日で足と備品の取り付け・・何とか完成出来るかなw
栃木は暑いですよ。宇都宮も暑さの常連。日光、鬼怒川、那須ならば・・リゾート気分なんですが・・・
ガンバってて下さい^^

ひで郎
ひで郎

●ごにぎりさん
こんちゃー^^
プラモ・・作る作る詐欺で・・この連休で作るのを決心ww
ごにぎりさんも作ってるのですね。
私も正直、女の子模型を作った方が燃えるのですが^^;
次は、そちらを作りたいと思います。(冬かなw)
残暑見舞いのメッセージ有難うございます。
こちらは毎年なんで暑さに適応しやすいですが、そちらでも真夏日が続いているようですので・・
お体お気を付けください。 お互い健康で趣味の世界を堪能しましょう^^

ひで郎
ひで郎

●由佳乃@PE8W製作中さん
こんちゃー^^
毎日暑いですね。夏バテには充分ご注意下さい。
久し振りに飛行機模型作ってます。
下手くそでも模型は好きですからw 
『ファインモールド』私との相性は良かったみたいです。ちぃとデカールが硬かったですけど。
『ファインモールド』の社長が、浜名湖からの戦車引き上げだったんですね。お知らせ有難うございます。
まだ引き上げられないのかな?
我が家では、子供が米軍機、私が日本軍機と見事に趣味が分かれてます。
私が「彗星」 子供が「ドーントレス」製作中ww
プラモ製作、周りの人は上手ですが・・私は一般のおじさんなんで・・塗るのがやっとのレベルです^^;
 由佳乃@PE8W製作中さん これからも宜しくお願いします。趣味の世界の同士よ^^

ミドリノマッキー

ひで郎さん、暑いです。とはいえ、そちら地方の暑さには負けてますが(^^♪
こんな中、自分は蔭に引きこもって金魚君たちを飽かずに眺めています。
だって外のほうが風があって涼しいんですよ。
プラモづくり、いいですね。せっかちで根気のない自分にはとても無理。
コロナ禍で自粛を呼び掛けられる昨今、いい趣味を持たれて羨ましいです。
まあ、な~ンもしないのも自粛のうち。ぼちぼちやります。
ひで郎さんも暑さに負けず、頑張ってください。

ひで郎
ひで郎

●ミドリノマッキーさん
こんちゃー^^
今日は、終戦記念日 75年後も暑いですね。
そうだ、うちのメダカは暑さで全滅してしまいました。(つд⊂)エーン
コロナで家にいるならとプラモ作り・・暇つぶしに丁度良いと思ったのですが・・上手く作れなくストレスUPww
やはり私はドールをいじってるのが一番です^^
連休も終わりですけど、暑さは終わりませんね。
夏バテには、お互い注意しましょうね^^