Welcome to my blog

高射砲陣地跡がある イオンモール?

ひで郎

ひで郎

新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画が突然停止になりましたが、

この日本には、ショッピングモールに高射砲台が設置されているところがあるんですよ。

その場所は、

DSC06902.jpg
イオンモール太田 

DSC06901.jpg
群馬県太田市に所在するイオンモール株式会社が運営するモール型ショッピングセンターである。

DSC06899.jpg
旧中島飛行機の工場も近くなので、高射砲陣地あったのも納得。

イオンモール南にひっそりとある芝不の公園

DSC06900.jpg
その一角にある、丸いコンクリートの構造物

DSC06894.jpg
高射砲陣地跡

DSC06863.jpg
太平洋戦争時に旧陸軍によって配備され、敵航空機を撃墜するための大砲があった場所です。


DSC06869.jpg
2003年、太田市教委の調査で、モール用地から砲台6基が見つかりました。
約24m間隔の扇形に配置されていて
モール側の協力もあり、1基が現在地に移設、保存されました。

DSC06897.jpg
高射砲とは、地上に設置して、飛来する航空機を迎え撃つための「大砲」です。

DSC06870.jpg
コンクリート製の円形の大きさは、約4.5m。

DSC06865.jpg
上面には、高射砲を固定する為の穴あり。

DSC06871.jpg
説明看板の断面図を見ると、厚みの半分位までの深さがあるようです。

DSC06872.jpg
前日は、生憎の雨で水たまりができてました。 サビが月日の流れを感じさせます。

DSC06895.jpg
これが高射砲の芯にあたる部分かな。

DSC06867.jpg
実際に見つかった場所は、イオンモール太田の西側の駐車場。
その中のひとつを、ココへ移設。良く残してくれました。

DSC06880.jpg
側面には、プレートが埋め込まれたような四角い痕

DSC06881.jpg
それと、水抜き用のパイプ穴が一つ。

Type_99_88mm_AA[1]
配備されていた高射砲は「九九式八糎高射砲」(99式8cm高射砲) ドイツ88mm高射砲鹵獲品との噂もあり

88mmという口径から有名なナチスドイツ軍の88mm高射砲FLAK18と混同される事が一部に見られるが全くの別物説が濃厚。 このクルップ製高射砲に関して細評は不明なのだが どうやら輸出用に製造されたものらしい。当然、第二次大戦で連合軍の恐怖の的となったFLAK18の高性能には及ぶべきもないのだが大東亜戦争中全期間を 通じて帝國陸軍高射砲の数的主力だった

DSC06874.jpg
今回も「筑紫」が参加するが、この撮影後・・・顔面から地面へ落下^^;

DSC06893.jpg
【筑紫】 もう、高い所はゴメンなの~ (つд⊂)エーン

DSC06891.jpg
はい。今回も頑張りました。ナデナデw

DSC06873.jpg
今回は、太田イオンモール高射砲跡でした。

1945年2月10日、約100機のB29が群馬県太田市の中島飛行機太田製作所を 爆撃しましたが、その時、1機のB29が日本軍戦闘機の攻撃を受けて落下、途中で別の 1機と空中衝突して、結局2機が邑楽郡(現・邑楽町)高島村秋妻に墜落し、搭乗員23 人全員が死亡しました。 このたび、地元の人たちの尽力で、墜落現場に近い清岩寺にB29搭乗員23人の慰霊 碑が建立され、アメリカから遺族など4人も来日し、3月20日(水・祝)10:00か ら記念式典が開かれた。
(2013/03/20 墜落B-29米兵の追悼式典開催)

この記念式典の様子は、3月20日のNHK関東地方のニュースで放映される。

1945年2月10日。
米軍の報告書によると、84機のB29が午後3時5分から 同41分まで爆弾を投下し、死者は160人を超えた。(太田市史)。

DSC06884.jpg
【筑紫】 今回は、これでお終いじゃないよ。

2020-07-04 (2)
いつも大変お世話になっております。「金のおにぎり玩具箱」 管理人 ごにぎりさんの誕生日が7月7日です。
金のおにぎり玩具箱

DSC08522.jpg
【青葉】 少し早いけど Happy Birthday♡

【青葉】 これからも宜しくねノシ

暗い話になりそうでしたが、七夕が誕生日とはメデタイ(≧∇≦)
因みに7月7日は、私が初めてプロポーズした日。 とてもメデタイ記念日なのよ^^

お後が宜しいので、またねー(^^)/~~~


拍手いつも有難うございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

Comments 8

There are no comments yet.
たも
こんなとこにも

ひで郎さん こんばんは。

99式8cm高射砲ですか、ちと資料が古いのですがうちの持ってる本だと中国戦線で捕獲した物と書いてあり、
「垂直式の閉鎖機を持つ水圧式の駐退機構が非常に簡単で製造しやすい事に注目し」模倣して配備されたと有ります。
当時の中国に輸出されていたものですのでモンキーモデルの可能性は有るのかな?
こんなとこにも遺構が残っているんですね。
家の近所にはもっと古い、弥生時代の遺跡の一部を見せている所もあります。WW

筑紫ちゃん、今回もありがとうね、・・・・・墜落?は大丈夫だった?・・・・・(^_^;)

ごにぎり

こんばんはです(^^)/

まず最初に、記事後半にて私の誕生日お祝い、ありがとうございます!
敬愛するオプティマスのバースデーカード、大変ありがたいです(*^^*)こちら、貰って行っても良いですか?
青葉様からもお祝いのお言葉、とても嬉しいです!こちらこそこれからもよろしくお願いしますね(*^^*)

記事の方も大変興味深く、イオンモールの敷地内に高射砲跡がある店舗があるとは知りませんでした。歴史的価値も高く、私も1度見てみたいです!
筑紫様も苦手な高い所での撮影、お疲れさまでした(^^♪

ViVid Mr.K

こんにちは。。。
高射砲台
神社や山の中、山頂など開発の手が入りにくいところには残っていたりするようですが
市街地、特にショッピングモールの敷地によく残してくれましたね~
身近にこういうものがあることは歴史を考える上にも重要です。。。
お邪魔いたしました。。。

ひで郎
ひで郎

●たもさん
こんばんは!
軍事関係者並に詳しいでありますね。
「九九式八糎高射砲」実は、中国戦線で捕獲した物と書いてあり、「垂直式の閉鎖機を持つ水圧式の駐退機構が非常に簡単で・・・」実は最初同じ事を書きました^^;
中国で鹵獲したナチスドイツ製の88mm高射砲→FLAK18の劣化品 輸出用のモンキーモデルらしいですね。それを「デッドコピー」したのが
「九九式八糎高射砲」と結論とさせて貰いました。
太田の高射砲跡を調べると、様々なんですよ。FLAK18だと言う説やら、鹵獲品使用とか・・ウイキさんで調べても曖昧、今回は太田市資料から抜擢としております。
戦史跡など太田イオンの様に、後世に残して頂きたいものであります。
少しだけイオン見直しましたww
「筑紫」オビツボディだからと油断しました。カメラ構えた瞬間にコロンと落ち方がモロ顔面からでした^^;
墜落より狙撃された感じww 顔が汚れただけで無事でしたが焦りました^^;
安定してない感じだったので草履履かなかったのよ。 それが悪かったのかなw
それからは、看板の上で落ちない様に必死に手で押さえ耐えてたましたねww

ひで郎
ひで郎

●ごにぎりさん
こんばんは!
即席の誕生日カードであります。手抜きでゴメンなさい。
貰って頂ければ幸いです。
こちらこそ、また宜しくお願いします。
今回の高射砲陣地跡太田イオン。地元でも知られていませんー勿体ない。
イオン内の小さい芝生の公園なんですが、誰も見向きもしませんね。買い物が目当てですからw
筑紫も高射砲台、決して高くないのだけれども。。。トラウマなんでしょうww
他にも歴史跡があれば、随時お知らせします。
本当は、中島飛行機の生みの親 「中島知久平」の家を取材して記事を書こうと思っているのですが・・コロナの影響で入場禁止なんです。
太田市、零戦も隼も沢山作ってたのに1機も無いのが悲しい。

ひで郎
ひで郎

●ViVid Mr.Kさん
こんばんは!
遺構とショッピングモールのギャップが凄いですねww
どうせなら、隼の1機でも飾ると嬉しいのですがw
因みに、この太田イオンモール。スバルの御膝なんですが、WRCの三菱ランエボちゃんを飾ってくれましたww
勿論見に行ったけど、近くにはスバルの本工場がww
WRC関係では、赤城山で真夜中にWRカーのテストをしていたと聞いてます。
あの有名なRX-7の兄弟も真っ青、赤城で死んだ亡霊だと思われても不思議では無いですね。
何度か走りに行きましたが、結局遭えませんでした。
因みに埼玉深谷では、フル改造のWRXが交機として恐れられてましたww
ミニカーにもされて、伝説が残ってますw
いつもコメント、有難うございます^^

-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひで郎
-

●●●さん
いつも有難うございます。
嬉しいお知らせ感謝感激です。
前のブログの時はチェック入れてたんですが、こちらに代わってからは気に止めなくなってしまって^^;
でも、嬉しいものですね。
御かげで、モチベーションが上がってキマシタ!
稚拙なブログですが、これからも宜しくお願いします<m(__)m>