Welcome to my blog

趣味の部屋、懐かしい漫画 1970年代~   

ひで郎

ひで郎


「犬夜叉」の続編

mWTPVLvZ_400x400[1]
「半妖の夜叉姫」 2020年秋放送

これは、楽しみが増えました。

世間は、「鬼滅の刃」の人気が続いてます。

時代には、時代の人気作品が生まれては消えて行く。

それでは、今回は我が家にある漫画を紹介したいと思います。

漫画 コミックの話は、あまりしませんでしたが
勿論、それなりに嗜んでますw

今回は、懐かしい漫画アニメのイラストを描いてる 「ミドリノマッキー 」さんに感化されて

記事にして見ようと思いました。

是非、色即是空(しきそくぜくう)- かくありたし

一緒に見て頂ければ幸いであります。 

では、ジャンプコミックより
DSC06752.jpg
スラムダンク  1990年代作品
有名な名言が今も語り継がれてますね。
一応再販物ではありません。 おっさんの若い頃の青春漫画であります。

DSC06748.jpg
幽☆遊☆白書 1990年年代作品
この頃は、「ドラゴンボール」「スラムダンク」「幽☆遊☆白書」少年ジャンプの3大看板でした。
残念乍ら、「ドラゴンボール」は兄の子供に奪われて損失。あ、「北斗の拳」もだ^^;

DSC06757.jpg
NINKU -忍空 1990年年代作品
異色ものですが、当時はにんきでありました。「ナルト」が影響を受けた事は知っての通り。
風助、とうじのコンビは最高すww

20200626_173259.jpg
ジョジョの奇妙な冒険 1980年代~作品
『ジョジョの奇妙な冒険』これは説明が要らないかな。当時はそれ程の人気は無くジャンプでも後ろの方の作品でした。
スタンドは面白かった。 
巻数が多いのは、ジャンプコミックの泣き所ですw

続いて少年サンデーから

DSC06751.jpg
タッチ 1990年年代作品
御存じ国民的アイドル「南」ちゃんと兄弟の話 野球漫画
あの頃は、彼女にするなら 浅倉南 みたいな子と願望を秘めてましたww

DSC06753.jpg
H2 1990年代作品
これもタッチと同じあだち充先生ですね。 内容は親友同士の彼女を賭けた戦い(野球)
タッチより、こちらの方が好きなのは内緒ですw

DSC06756.jpg
犬夜叉 1990年代~作品
最初に戻って、私の最も好きな作品の一つ
半妖・犬夜叉と女子中学生・かごめの戦国時代絵巻
四魂の玉と最強の奈落 嫁にしたい桔梗の三角関係や仲間達の活躍など

続編が楽しみ。 殺生丸様にまた逢えるのかww

棚の上にある『変態仮面』 これは見なかった事にして下さいww

講談社マガジンより
20200626_173249.jpg
『修羅の門』 『修羅の刻』 1980年代~作品
陸奥圓明流が地上最強であることを証明するため、強敵達と戦う格闘漫画。
千年もの間不敗を誇る古武術・陸奥圓明流であります。

一応新作まで揃えてます
男なら憧れる最強伝説 四門の奥義 たまりません。
『修羅の刻』では、歴史上の人物と闘います。 憧れちゃいますね

DSC06759.jpg
海皇紀 1990年代~作品
「海の一族」のファン・ガンマ・ビゼンを主人公とした海洋冒険活劇
修羅の門と同じ川原正敏先生の作品
私は、こちらの方が好きであります。
帆船好きにはお勧め。 影船がメチャかっこいいの!

マガジン系は、「湘南純愛組!」など持ってますが今回はパスします。

DSC06750.jpg
美少女戦士セーラームーン 1990年代作品

講談社 少女漫画より「なかよし」連載

とにかく有名作品 武内直子先生は、幽遊白書の冨樫義博先生と御結婚
実のところ漫画の方がHで面白いのは内緒。

DSC06769.jpg
はいからさんが通る 1970年代作品
講談社 『週刊少女フレンド』連載 

大正浪漫と言えばこの作品が一番でしょう。
説明が難しい。べにおさんと少尉の恋愛なのかな?
結婚式に運命の関東大震災・・・
恋の行方は・・・

男の私には難しすぎる話です。

「居眠り人形」の時は、この大正時代 「はいからさんが通る」時代を目指してました。

「幻灯館」は、昭和30年代頃あたり。

因みに「跡見学園女子大学」 「はいからさんが通る」の主人公の通う学校(跡無女学館)のモデルでもあります。

DSC06799.jpg
では、また(^^)/~~~


拍手いつも有難うございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

Comments 8

There are no comments yet.
由佳乃@PE8W製作中
こんばんは^^

いやぁ、結構読まれてますねぇ^^
自分は最近こそ『ハイキュー!!』を読み始めましたが、その前は『花の慶次』だったので、あまり漫画は読まないですね^^;
小説の方は、昔はそこそこ読んでましたが、最近では新聞すら読まないです^^;
やっぱり、図鑑が一番楽しいですね^^

『タッチ』、懐かしいですねぇ・・・
歌では、姉の『岩崎宏美』が『聖母たちのララバイ』、妹の『岩崎良美』が『タッチ』と、姉妹それぞれに代表曲が出来て、両者で一財産築いちゃった感じですねぇ^^

ひで郎
ひで郎

●由佳乃@PE8W製作中さん
こんばんは!
『花の慶次』持ってます。好きな漫画の一つです。
直江兼続の事は、その漫画で初めて知りましたw
『ハイキュー!!』は、漫画喫茶でww
最近は、「ゴールデン カムイ」を読んでます。小説は・・「空飛ぶ広報室」
新聞は・・取ってない・・うち、新聞無いですw
図鑑、楽しいですね。子供の頃良く見てました^^
姉の『岩崎宏美』が『聖母たちのララバイ』、妹の『岩崎良美』が『タッチ』→どちらもレコード持ってます^^
『聖母たちのララバイ』最近まで着メロにしてましたwwww
由佳乃@PE8W製作中さんと私、相性が良さそうですね^^

citystranger

「ジョジョの奇妙な冒険」、長いので全部読んだわけではありませんが、
かなり面白いですよね!空条徐倫のも好きです。

「タッチ」は私の場合ですが、カラオケでどんなメンツと行っても、
岩崎良美の主題歌を歌える人が必ずいる感じです。
「残酷な天使のテーゼ」も歌える人が多いです。

私は「地球へ…」、「悪魔の花嫁」、「3×3EYES」、「うしおととら」等を
全巻揃えていました(^_^)

そうそう、何年も前からとても欲しかった、ある映画のフィギュアを思い切って購入しました。
これが最初で最後のフィギュアになると思いますが、近いうちにブログに載せますので、
ぜひ見てやってください。

たも
途中で

ひで郎さん こんばんは。

ああっ、懐かしマンガになってまうのか。WW
「犬夜叉」は途中までは購入してたんですけどねぇ。・・・・・(^_^;)
「境界のりんね」も途中までだな。
個人的には「うる星やつら」と「らんま1/2」「人魚の森」がよかった。
どうも、持っているやつが古すぎて。WW
ひで郎さんの蔵書の物は立ち読みで流してます。・・・・・(-_-;)
どうにも、新しいものを読んでないので・・・・・困ったもんだ。
部屋いっぱいの蔵書を何とかしないとうかつに増やせない。
一時少女漫画にハマっていたのでそちらも多いです。「ファラオの墓」「ポーの一族」
ああっ、「はいからさんが通る」は有ります、ジャンプ系か歳がバレる「ハレンチ学園」「マジンガーZ」あたりなら。
「究極 変態仮面」は良いチョイスだと思いまずが。「ジョジョ」よりも「バオー来訪者」の方が好きだったなぁ。

ひで郎
ひで郎

●citystrangerさん
こんばんは!
私も「ジョジョの奇妙な冒険」は、ジョリーンまでです。
とにかく長いですよね。意外にも私は、岸辺露伴の話は好きでしたw
カラオケでは、「残酷な天使のテーゼ」皆さん上手で聞き入ってしまいます^^
「地球へ…」懐かしいですね。映画見に行きましたww
「悪魔の花嫁」自分は持ってませんが義理の姉が持ってたのでを見た事があります。
「3×3EYES」「うしおととら」流行りましたね。私が知ってるのは・・『3×3EYES 外伝』だったかな?
「うしおととら」は兄が持ってました。
フィギュア是非宜しくお願いします。映画のフィギュア・・映画・・アメコミかな?
それともスターウォーズ?スパイダーマン?期待して待ってます(^^)/

ひで郎
ひで郎

●たもさん
こんばんは!
古いでありますよ。
「うる星やつら」と「らんま1/2」「人魚の森」よく理解しております。
ですが、「めぞん一刻」は、私には難しかったみたいです。
少女漫画、わからんです^^;
インチキをして我が家の娘に聞いたところ・・「ポーの一族」は、エドガー・アラン・ポーとは違うと教えて貰いました。
パタリロ見たいのだと・・本当すか?「ファラオの墓」は知らないとの事;;
今回紹介しませんでしたが、更に古い本だと「サーキットの狼」「ドーベルマン刑事」「硬派銀次郎」「750ccライダー」「釣りキチ三平」その辺ですかね。(兄いが集めえてました)
子共の頃、「いずみちゃんグラフィティー」が欲しかったけど・・恥ずかしくて買えなかった^^;
あの頃は純でありましたww  今なら手にいれたい。我が家のドールの原点かも^^

ミドリノマッキー

うわあ、すごい。すごすぎです。これぜ~んぶ持ってるんだ。
一部読んでないのがありますが自分もほぼ読んでいます。
犬夜叉、また子供たち編で復活ですね。殺生丸の子供まで・・・
ジョジョは熱狂的なファンが多いですね。 
修羅の門、修羅の刻、海皇紀、どれもたまりません。
はいからさんが通る、南野陽子の映画が印象的です。
原作者の大和先生、もうかなりのお年かと。
タッチ、セーラームーンほか全部にコメント入れてたら大変(^^♪
今日登場の漫画、結構描かせていただいています。
これからも描きたいと思います。応援よろしく。
それとリンク入れていただき有難うございました。
しつこいようですがひで郎さんすごい。
通だと思ってましたが改めて再認識しました。

ひで郎
ひで郎

●ミドリノマッキーさん
こんばんは!
捨てられない性格なので、昔の物がそのまま残ってるんですよww
犬夜叉は好きでしたので、続編凄く楽しみです。
ジョジョは比較的新しい文庫です。会社の同僚から買った物ですww
修羅の門、修羅の刻も会社で知って、自分も集め始め始めました。海皇紀は、私のツボにピッタリキマシタw
実は、ミドリノマッキーさんが書くイラストが自分が持ってる漫画と絡む事が多く。深く共感した次第であります^^
もっと書いて欲しいと私なりのアピールwwww
昔のアニメでは、「はじめ人間ギャートルズ」あれが好きでしたww
「チキチキマシン猛レース」古い人間にはたまりませんw
お陰様で、昔を思い出すキッカケを頂きました。あの頃は何をみても楽しかったですね。
ミドリノマッキーさん。いつも有難うございます。