Welcome to my blog

栄枯盛衰 緑に囲まれた廃墟

ひで郎

ひで郎

5月25日 緊急事態宣言全面解除

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は、これで一旦終止符を打たれました。

しかし以前の生活は、もう戻らないでしょう。

今回の件は、時代のターニングポイントで・・今後は新しい生き方が必要とされる時代

いつまでも昔に囚われるオールドタイプは、もう要らなくなるかも知れません。

ひっそりと消えて行く。それが世の理。

栄枯盛衰 (栄えたり衰えたりを繰り返す人の世のはかなさをいう)

日本は、これから何処に向かうのか?


丁度、廃墟のネタを書こうと思っていたので、思わずそんな事を思ってしまいました。

DSC06061.jpg
古い建築物が消える前に記録に残す事がこのブログのもう一つの目的。

面白い内容は何一つありませんが、お許しを

DSC06051_20200525194005a3a.jpg
栄えていた頃は、かなりの御屋敷だったと思われます。


DSC06081.jpg
この木々全てがこの御屋敷の土地。
緑に囲まれた廃墟


DSC06049.jpg
せめて、朽ちる前に記録として残してあげたい。

DSC06052.jpg
栄華であろうとも、残せたのは大きく育った木々のみ

時代がどんなに発展して豊かになっても、

DSC06048.jpg
永遠には続かない。

DSC06056.jpg
この御屋敷を建てた主は、この姿を想像出来たのだろうか?

因みに私の実家は平安時代から続く銘家でしたが、現在は只の農家で跡取は40過ぎて今だ独身。
我が本家も危機に直面しております。

DSC06063.jpg
お屋敷は衰退しても神社は管理されてました。

DSC06080_202005251939557a9.jpg
厳島神社
あの有名な神社の分社


DSC06078_2020052521562709c.jpg
結構歴史がある神社みたいです。

DSC06076.jpg
厳島神社の象徴   
蛇にビビる私www

竜人の彫り物もちゃんとありました。 

DSC06069.jpg
神社からお屋敷の裏へ

門のところには、ALSOKの看板と防犯カメラ

DSC06065.jpg
竹や木に囲まれた廃墟 美しい。

DSC06067.jpg
裏は風雨に負けて崩れてました。

DSC06070_20200525193946a6b.jpg
奥には怪しい蔵を発見しましたが、ゾクリとしたので逃げ帰りましたww

因みに、怖い話は見たり聞いたりするのは好きですが・・体験するのはゴメンな小心者です。

実はドールも持参してましたが、この場所では撮影しませんでした。

ドール撮影は別の場所でwww (後ほど紹介します)

緑と廃墟が幻想的で素敵な場所でありました。 

今回は栄枯盛衰、自分の今後が心配な ひで郎でありました。


では、また (^^)/~~~

次回は、今年の目標 趣味に使うお金は2万円 5月結果です。


拍手いつも有難うございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

Comments 4

There are no comments yet.
たも
戻れない

ひで郎さん こんばんは。

非常事態宣言が解除されましたが、今まで通りとは行かないでしょうね。
テレワークが浸透しました、満員電車と長時間通勤には戻れないでしょう。
条件が許せばこのままで仕事をしたいと思う方々も多いと思います。
家は職業柄無理。WW

こう言う古い建物は大好きですが、名所でなければどんどん消えていくでしょうね。
すみません、 家も本家跡取り独り者。・・・・・(^_^;)
竹藪は手入れをしないと家の下から伸びてきて床をはがし、天井と屋根を突き破り家をつぶしてしまうんですよね。
この時期、家も廊下がアーチ状になっている。WW  気付くと竹をつぶしているですが鼬ごっこ。WW

次回、登場するドールさんは誰でしようか、楽しみにしています。

いぬふりゃ☆

こんにちは。

何ともこれは…良い感じに朽ちたお屋敷ですね…。
往事の頃はさぞ立派な建物だったのでしょうね。でも盛者必衰という事でしょうか…。
実はうちの本家の建物も同じ様な感じになっています。
本家の跡取り(親父の従兄)は東京に居て、誰も住まなくなった本家の邸宅は放置状態、
そして面倒臭がって一族の付き合いもあまり無く。
仕方無く伯父とうちの親父が一族を仕切っている感じになっています。
僕もいい歳こいて子供は居ませんけども分家なので気楽なものです(笑)
どうしても後継ぎが云々…と言われたら姉の息子のどれかをウチの養子にという話は出てるのですが。
古い一族だとこういう関係でごちゃごちゃするのが面倒ですよね。

そういえばうちでは…父方の方で農業になった人は居ないですね。
なんか大学の先生とか弁護士とか、大学病院の医師とか…そんなのばっかりです。
僕自身は出がらしなので自由人やってますけども(笑)

ひで郎
ひで郎

●たもさん
こんちゃー^^
本家跡取ですか。それは大変だわ。
竹藪憧れますが、後々を考えると・・恐ろしいです。
コメントから想像するに、歴史ありそうなお家柄ですね。
うちは、分家なんで歴史とは無縁なんで本家筋には憧れを抱いてしまいます。
本家曰く、井戸を見れば家柄がわかる。私にはわかりませんが、わかる人にはわかるらしいです。
廃墟、個人的には好きなんですが・・小心者なんで一人だと怖いす。
因みに、「大島てるのサイト」には・・違ったwww
その近所で絞殺事件が・・・ そう言えばちょっと先にも廃墟がありました^^;
ドールは今回も『筑紫』であります。
なかなか良いシーンが撮れました^-^

ひで郎
ひで郎

●いぬふりゃ☆さん
こんばんは!
今回は、神社持ちのお屋敷廃墟でありました。
この場所は、以前爆弾展示の記事の時に発見。かなり良い雰囲気を醸し出しておりました。
取り壊される前に、記録に残せて良かった。
居眠り人形の時の、お屋敷も撤去される前に、もう1度撮影逝きたいなぁーと考えてます。
いぬふりゃ☆さんの本家筋は大物で知ってましたが、大学の先生、弁護士、大学病院の医師。。。やはり立派であります。
うちの本家は、農家がメインwww
土地だけは沢山持ってるらしいけど・・頭の良さそうな人が居ないww
次男は市役所、長女は高校の先生、これが精一杯かな。親戚は町医者が最高^^
親父は、仕事嫌いなサラリーマン・・これは受け継がれてるwww
でも腐っても大本家、政治家さんやら、お偉いお坊さんなど挨拶に訪れます。
分家には関係無いですけどねww
私の願いは、早く隠居したいwww
のんびりと暮らすのを夢見てます。退職金だけじゃ・・・無理か(;´д`)トホホ