Welcome to my blog

浄瑠璃の如く

ひで郎

ひで郎

2019年も残り僅かになりました。

今年最後のドール紹介は、

DSC01297.jpg
「摩耶」でありんす。

takao-class[1]
摩耶と言えば、 最近海底より発見された・・重巡「摩耶」 高雄型3番艦を想像すると思いますが、

Japanese_Gunboat_Maya[1]
我が家の摩耶は、「摩耶型砲」 日清戦争の艦であります。 同型艦には、「摩耶」「鳥海」「愛宕」「赤城」があります。
日露戦争中の1904年(明治37年)に愛宕が座礁で失われた他は3隻とも1908年(明治41年)と1911年(明治44年)に除籍、摩耶と赤城は売却され民間で使用された。特に赤城は太平洋戦争後まで使用され、1953年(昭和28年)に解体されている。

一応ネームシップであります。

DSC00277 (1)
摩耶、ヘッドは6番 体はDDdy 
1/3ドールの中では、3番目のドールで、我が家では「お職」 リーダの役割をしております。
一応 一番エライです。

一番最初が、アゾン「紅葉」 体を「安芸」が使用。 「紅葉」→「霞」→「安芸」
二番目が「久遠」 4天王の一柱  現在体は、「青葉」が使用。
三番目になるのが「摩耶」 
最初から専用ボディを持って生まれる。 (DDdyボディが一番安かった。後にその意味を知り・・服貧乏・・着せる服が無い)
因みにヘッド購入価格 4800円 アイ付き  安い。 本当はブルーのeyeが欲しかっただけだったのは内緒。

DSC04306_20191229185416365.jpg
和服に憧れ、最初から和服を着る為に生まれる。
黒髪和服美人で、スタイルもダイナマイトww
「居眠り人形」も「幻灯館」も舞台は、昭和の初め・・遊郭が赤線へ・・そしてカフェに代わった頃の話。

「摩耶」も「青葉」も元は花魁。 オビツ50の子は・・「水揚げ」は無しなので「禿」 

倭楼からカフェに代わったので、現在はメイド服で接待がお仕事。

「摩耶」は、常連が沢山付く売れっ子。 

DSC07021.jpg
生まれたのは、丁度5月5日 子供の日

DSC07038.jpg
横田基地へグローバルホークを見に行って、見られず・・オケラで帰って・・腹いせに蒸気機関車を見に行った日でした。

DSC06812.jpg
それ故か、廃列車を見に行ったりしてます。

DSC06825.jpg
ドールと廃線は良く似合う^^;

DSC06836.jpg
セーラー服は「青葉」とおソロ。
青葉の高校の校長が「摩耶」のパトロンで、同じ学校へ通う。 髪は所載を誤魔化す為の擬装ww

DSC04806_2019122918534127a.jpg
購入した時から少し、いじってましたが・・・・ここでマイナーチェンジ。

DSC04980_20191229185339c81.jpg
「転スラ」に影響を受けて、魔王化。

DSC05009[1]
スライム化計画。 

DSC05098[1]
この目はお気に入りで、ケモノみたいな金色に上の方が虹色してます。

DSC01262.jpg
で、今はこちら。 目を魔物風では無く普通の黄色へ

DSC02295_20191229185333a63.jpg
最初の目 
青い目は「ひっつき虫」が付いてしまい、剥がそうとしたらクリアーを傷付けてしまって廃棄。残念。

購入した時は、目の下の隈が強かった。

DSC04981_2019122918533297a.jpg
魔王の目。 この目だと和服が似合わないので・・

DSC01232.jpg
現在、違いわかりますか? どちらも購入場所は一緒。 こちらはキラキラです。

DSC01252_20191229185329bc9.jpg
摩耶の数少ない私服姿。バランス調整中。

DSC01265.jpg
思い出深い1枚になりました。

DSC01271.jpg
和服へ


DSC01294.jpg
【摩耶】 浄瑠璃姫て知ってますか。

義経と浄瑠璃姫の悲恋

京の鞍馬寺に預けられていた牛若(源義経)はある時、自分が源氏であることを知り16歳頃に鞍馬寺を抜け出し、母・常盤の遠縁で奥州にいる藤原秀衡を頼り奥州を目指します。
途中で元服し、源義経と名乗るようになって程なく岡崎の矢作付近で浄瑠璃姫との出会いが待っていました。

浄瑠璃姫は三河国の国司・兼高長者の娘。姫をお世話する侍女は約300人いたそうです。

母・常盤からもらった笛「薄墨」と浄瑠璃姫の琴の音色で初対面にもかかわらず恋に落ちたと伝わります。
しかし、奥州を目指す義経は翌日には旅立ち、浄瑠璃姫は義経を忘れられず後を追いかけ、正八幡のお告げで静岡市の蒲原で再開しました。

義経の素性を知らされ、義経は奥州を目指し、浄瑠璃姫は矢作に戻ったものの怒った母に幽閉され、義経に逢えない悲しみから菅生川に入水。
半年後に姫の死を知った義経がお墓参りをすると五輪塔が裂け、姫の魂が飛び出して天に昇っていったと云われています。

東岡崎駅周辺には寺院や墓、入水場所などが残されています。

DSC01293.jpg
【摩耶】 「浄瑠璃」というのはこの上なくきよらかな瑠璃ということです。
人形浄瑠璃なんて人形劇がありますが、

DSC01266.jpg
【摩耶】 いつまでも、きよらかな心を持った人形でいたいです。

DSC01268.jpg
【摩耶】 義経様~♪

【ひで郎】 残念ながら・・うち平氏なんですけど・・


今回でレギュラーのドール紹介は最後。 2019年中に何とか間に合いました。

うちは、入れ替わりが激しいのでレギュラーでいるのは大変なんです。 (音羽や壱岐)レギュラーになれない。

来年は、どんなドールが増えるか楽しみ。

では、来年も宜しくお願いします。



拍手いつも有難うございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

Comments 10

There are no comments yet.
たも
こちらも

ひで郎さん こんばんは。

こちらも大掃除です。
今日は雨が降ったので庭と、向かいの馬頭観音様の祠の掃除は明日となりました。
今日は家の方を、偉く時間かかったなぁ~っ。
ああっ、麻耶ちゃんは花魁でしたねぇ。  禿(かむろ)とはまた専門用語を。WW
今はミルクスタンドの女給さん?。千本桜のルカねぇみたいな。
名前の由来はそっちでしたか、・・・・・そっちの方(日清、日露戦争)好きですねぇ。
確かに、いろいろアイ変わってました。
義経記読んだつもりだったけど・・・・・(^_^;)
来年こそはよほどの娘が来ない限りお迎えは控えようと・・・・・(-_-;)
よいお年を、来年もよろしくお願いいたします。

いぬふりゃ☆

こんばんは~。

こちらは朝にサクッと記事をUPしてから買い出しに出かけ、それからひたすらのんべえしてまして、部屋は散らかったままです…。
よく考えたら物心ついた時から年末大掃除ってやった事がありません。こりゃまた姉にどやされそうです(汗)
ドールの事はやっぱりよくわからなくて、ただ見せて頂いてかっこいい!とか可愛い!なんて月並みな感想しか出なくて申し訳無いです。
手を出したらずぶずぶとハマっていくのが判っているので「みーてーるーだーけー」ですね(笑)
でもあちこちのドール系ブログさんの方がうちにお越し下さるので返礼にお伺いするのですが…
何か最近、ドールに体操服着せてボールに座らせてる人が多くて(笑)ある方が仰るには流行らせたのは僕なんだとか…( ̄▽ ̄;)
責任は…当然とりません(笑)

浄瑠璃姫の悲恋…源平物がお好きな方々には知られている逸話ですよね。
この前うちで御紹介した忍辱山の円成寺にほど近い所に「浄瑠璃寺」というお寺がありますが…全国的にはあまり知られていないのかな…。
新春の初詣も何処に行くかまだ何にも決めて無くて。行かない可能性も大きいです(ノ∀`)アチャー
…ん?ひで郎さんちは平家の…おおおう…うちはガッチガチの源氏ですわ…(汗)

さて、明日はいよいよ大晦日…。そして新年ですね。
ひで郎さん御一家にとっても良い年になればいいですね~。(*'ω'*)


ponch

まやさん、透けるような緑色の目がとてもキレイですねー。
黒い着物がよく似合います。
長らくご無沙汰してましたが、ここ2、3日は風邪で熱を出して寝込んでました( ̄▽ ̄;)
今年も残りわずかですが、よいお年を!

ごにぎり

こんばんはです(^^)/

摩耶様とのお付き合いも長くなりました。
様々な艶やかなお姿をご披露して頂き、毎度楽しませて頂いております(*^^*)
ひで郎様の愛情を一身に受け、輝いている摩耶様。素敵です!

2019年も大変お世話になりました。ドールの皆様にもよろしくお伝えくださいませ。
それでは、良いお年を!

ひで郎
ひで郎

●たもさん
こんちゃー^^
2019年最後の摩耶特集でした。
吉原ネタは大好きなんでww
ドールの名前を考えてた頃、丁度「坂の上の雲」にハマっててww
艦これと差別する様に、日露戦争頃に合わせました。(例外あり)
黒髪・和服が好きなんで、どうしても一人は外せない。最初の黄色のアイでは和服は無理そうでしたのでアイを変更してます。
黄色や緑は・・爬虫類に見える・・・難しいですwww
浄瑠璃姫の話は漫画で知りました。
たもさんには、大変お世話になりました。
ドールお迎え控えると言った人で、それを実現出来た人を私は知りませんww ある意味フラグww
2019年もこれで終わり、来年も宜しくお願いします。
では、良いお年を!
 

ひで郎
ひで郎

●いぬふりゃ☆さん
こんちゃー^^
やっと掃除を諦めたところですwww
奈良地方の道の凄さを知って・・そこで走っていたお姉さん。私の中では赤丸上昇 ランクが2上がりましたwww
ドール関係で、ボールネタを流行らしたのは間違いなく『いぬふりゃ☆』さんでしょうwwwwwww
責任は要りませんが、えっちぃーネタを希望^^;
忍辱山の円成寺にほど近い所に「浄瑠璃寺」知っております。(行った事ありませんけど)
実はブログでは平氏と書きましたが、本家が先祖の家系図を調べて貰った結果・・源氏らしいです。
家紋は明らかに平氏なんで、突っ込まれるのが嫌なので会えて嘘を書きました。すんません。
地元には熊谷次郎直実が居るので、そのすぐ横に平氏が隠れて住むには無理があります。(因みに先祖は平安時代からです。)
そんな訳で、源氏同士、来年も宜しくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。

ひで郎
ひで郎

●ponchさん
こんばんは!
摩耶お褒め頂き有難うございます。
今年は、御かげで念願かなって横須賀基地巡りが出来ました。
ponchさんの記事が無ければ・・きっと行かなかったと思います。
それと絵の展示会、展示会など縁がない男でしたが、絵を見に行く事を教わりました。
すみっコは映画見に行ってませんが、こっそりと続けております。あれこれ増えてますw
10月頃から満足に会社に行けなくなり、かなり参っております。現在も水曜・土曜は通院。
狭心症の薬と血圧を下げる薬を飲んだら湿疹が止まらなくなり、検査の結果肝臓も壊れていて・・どうやら静脈にも問題があるらしい。
現在このままだと死ぬの脅かされてます;;
2019年余り良い年と言えませんでしたが、これを最後に来年は良い年でありますように。
こんな状態ですが、来年お宜しくお願い致します。
1年有難うございました。 良いお年を。

地下鉄日比谷線
こんにちは^^

今年最後の、ドール紹介記事ですね^^
第二次世界大戦時は『南雲機動部隊』の旗艦だった『赤城』も、日清戦争当時は『摩耶』の三下だったんですねぇ^^;
意外でしたが、元を辿ればどれも山の名前・・・
航空母艦『赤城』も、元はと言えば巡洋戦艦だったので、一貫性はありますね^^

カフェ・・・と言うと、今でこそスタバだのドトールだのを連想しますが、元は『遊郭』だったんですねぇ・・・
とすると、当時の『カフェ』とは、現代で言う所の『キャバクラ』みたいな物だったんでしょうか?

この義経の伝説を始め、神話や伝説って、絶対に「塔が裂けて魂が飛んで行った」なんてあり得ないのに、どう言った根拠で残ってるのかが、不思議ですよね^^;
となると当然、神話や伝説の話は『創作』となる訳ですが、もしも1,000年後ぐらいに、「かつて『ケンシロウ』という男が居た。胸には北斗七星を象った7つの痣があり・・・」とかって語られてたら、面白いでしょうね^^

ひで郎さんには、今年もお世話になりました^^
また来年も、宜しく御願い致します^^

ひで郎
ひで郎

●ごにぎりさん
こんちゃーでーす。
摩耶・・服が少ないので出番が少ない子であります。
摩耶の事覚えていてくれましたか。 流石エリスちゃんのオーナ。 ドールが惚れる訳でありますw
ごにぎりさんには、今年も大変お世話になりました。
飛び切りの情報を教えて頂き、助かっております。
年末の掃除、終わりましたか。ここいらで挫折しております。
掃除してるつもりが、模型を壊したり。玩具整理しながら・・気付くと遊んでしまうw
毎年玩具を整理するのですが・・捨てられ無い^^;
仕方が無いので箱を廃棄してますw 今年は1/12サイズが増えました。小さくとも以外に邪魔w
エロイ・・フィギュアは箱から出して飾る訳にもいかず・・置き場が無いwww
そんな訳で掃除を終わりにして、年越しを過ごすことにします。
ごにぎりさん1年か有難うございました。
ん?
【青葉】どいて!
【青葉】 もう 今年も終わりね。
【青葉】 ごにぎりさんもエリスちゃんも 1年有難ね。
【ひで郎】 お互い良い年を迎えられるといいね。
【青葉】 当然じゃない。また新年で逢いましょう。 良いお年を (^_^)/~

ひで郎
ひで郎

●地下鉄日比谷線さん
こんばんは!
意外と日進戦争当時の船の歴史は面白いですよ。
赤城も摩耶も太平洋戦争当時には2代目と知ってる人少ないかも。艦これ世代にはわからないと思います。
吉原も明治からは近代的な建物で、銀座の時計塔みたいな作りでした。
公娼廃止法により各地の遊郭が廃止され、政府の赤い線で区切られた場所のみ営業。(赤線)
最終的には売春防止法(1956年制定)の完全施行を控え、1958年3月までに赤線内のカフェーなどは一斉に廃業。
東京の場合、カフェーらしくするため、1階にはダンスホールやカウンターなどが造られた。働く女性(女給)は2階の部屋に間借りをしていたが、ここが営業場所も兼ねていた。女性たちは店頭に並び、道行く客に声をかけて店に誘っていたたらしいです。
キャバクラより鹿鳴館みたいな感じですね。うちの「青葉」「摩耶」などがそれにあたります。
義経の伝説は、ちょっと広がり過ぎww チンギスカンみたいな話もあり・・
数百年後は・・ロシアのプーチンあたりは・・ケンシロウから北斗神拳を伝授されたとか伝わるかも知れませんねww
地下鉄日比谷線さん 今年も1年お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。 良い御年を^^